top of page

②なぜ、年齢を重ねると今までの方法では痩せないか?


前回①女性のダイエットやボディメイクを成功させる為のポイントは?に引き続きなぜ、今までの方法では痩せなくなるのでしょうか?

『基礎代謝が下がるから?』という意見もありますが、基礎代謝は年々下がっていくものですが、基礎代謝がそこまで大きな影響を与えていないと考えています。

それよりも40代になって身体の変化を感じるのは、主にホルモンバランスの変化によるものです。

ホルモンバランスの崩れによって代謝が悪くなったり、疲れやすくなったり、人によってはメンタル面の乱れにまで影響が及ぶ可能性があります。



代謝が悪くなる

代謝と聞くと『基礎代謝』想像する方も多いと思います。

この場合の基礎代謝が悪くなっているというのは、筋肉の現象が原因ではありません。

ホルモンバランスの乱れによって、内臓機能の低下などが起こり、それによって代謝が悪くなっていると考えています。

また、それにともなって、『なんとなく疲れている。。。』みたいなことが起こって、身体を動かさなくなることで、『活動代謝』が落ちることも代謝が悪くなることに含めて考えています。


疲れやすくなる

先程もお話したのですが、ホルモンバランスが乱れることによって、代謝がうまくいかず、疲れたと感じやすくなります。

また、睡眠時間を多くとっても、質の良い睡眠が取れず、疲れが取れないので、疲労が蓄積していくことも影響しています。

こうなると、疲れたと感じる → 動かなくなる → 代謝がもっと落ちる → 疲れたとさらに感じやすくなる

という負のスパイラルになって、どんどん疲れやすい身体が出来てきます。


メンタル面が崩れやすくなる

『病は気から』ではないのですが、メンタル面は健康だけでなく、ダイエットやボディメイクにおいても非常に重要です。

ホルモンバランスの乱れによって、『太ってしまう』という女性も少なくないからです。

またメンタル面は、ホルモンバランスに非常に大きな影響を受けています。

生理前と生理後で、気持ちが全然違うという女性も少なく無いと思いますが、これはまさにホルモン仕業です。

ダイエットやボディメイクで言えば、メンタル面が良い状態でなくなると、それが原因で過食に走ってしまったりとして、さらにストレスを貯めてしまうというサイクルに入ることが結構あります。


次回は③ダイエット・ボディメイクを成功させるポイントについてお話しします。



////////////////////////////////////////////////////////////////////


体験レッスンご予約受付中↓↓↓



modkasugai 本店スタジオ

0568-27-7566


modkasugai 勝川駅前スタジオ

0568-27-7338


電話受付時間

10:00-19:00



////////////////////////////////////////////////////////////////////


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page